今回は初心者が気をつけることを解説していきます。
「とりあえず仮想通貨で投資を始めてみたいけど、どういう方法がいいのだろう?」
「仮想通貨の投資を始めたけど、気をつけることは何だろう?」
という悩みありますよね?
私は「1時間で入門!失敗しない仮想通貨投資の始め方: ド素人でも仮想通貨で資産形成するための入門書」を読んで、複数の取引所で仮想通貨を分散することを学びました。
有名な取引所でも盗難されるリスクがあるので、リスクに備えておく必要があります。
今回は仮想通貨投資で初心者が気をつける4つのことを詳しく紹介していきます。
- 仮想通貨の投資を始めてみたい人
- 仮想通貨を始めたけど、何に気をつけたらいいかわからない人
- 仮想通貨投資を始めたいけど、どのように投資をしたらいいかわからない人
- 一つの取引所でしか、仮想通貨投資をしていない人
一定の期間と金額で安全なコインに積立投資をする
見出しのタイトル通りですが、一定の期間と金額で安全なコインで積立投資をしましょう。
この投資手法はドルコスト平均法になります。
ドルコスト平均法を用いると、一定の期間と金額で何も考えずに投資できます。
仮想通貨の価格が高いときは、買うコインの量を抑えられます。
逆に価格が低いときは、大量に買えます。
予想するだけ無駄です。
その時は価格が低いかもしれませんが、それよりも下がる可能性があります。
期間を分散させることで、価格が変動するリスクをさげることできます。
仮想通貨は特に価格が変動性が高いです。
市場を予想しないようにしましょう。
ドルコスト平均法でリスクを抑えながら投資していくのがおすすめです。
さらに、安全なコインに投資をしていきましょう。
私が安全だと思うのはビットコインとイーサリアムです。
それ以外のコインは私もまだ分かっていませんが、価格が変動が大きすぎると、ドルコスト平均法でもリスクを抑えることができなくなります。
私もビットコインやイーサリアムをドルコスト平均法で投資をしています。
失っても痛くないお金で投資する
先程も書きましたが、仮想通貨は価格の変動性が高いです。
もし100万円の貯金をもっているとして、全額や50万円など大きなお金を投資しないでください。
そして、100万円や50万円が次の日には20%や30%下落したときのことを考えてください。
一生、仮想通貨の投資や投資自体をやろうと思わなくなると思います。
せっかく投資をやってみようと思ったのに、今後投資の機会が失われるのはもったいないです。
失っても痛くないお金すなわち余剰資金で投資をしてください。
今は500円からでもビットコインを買うことができるので、まずはそのくらいから始めましょう。
私もビットコインとイーサリアムを毎月500円の投資でやっています。
絶対、レバレッジすなわち借金をして、仮想通貨を買わないようにしましょう。
初心者の人がいきなりハイリスクを背負って、投資できるほど知識はありません。
失っても痛くないお金で少額で投資を始めてみてください。
複数の取引所でコインを分ける
大手の企業が運営する取引所であっても、ハッキングされてしまう可能性があります。
では、ハッキングされてしまうという可能性を放置しないためにはどうするか?
複数の取引所にコインを分散させましょう。
例えば、GMOコインではビットコイン、コインチェックではイーサリアムを持っているとします。
GMOコインでハッキングされてビットコインが盗難されても、コインチェックではイーサリアムが盗難されるわけではありません。
私はGMOコインだけで仮想通貨を持っていますが、複数の取引所で扱えるように口座を開設します
情報収集して自己責任で投資する
他人の話を参考にするのはいいですが、鵜呑みにはしないでください。
他人の話に疑問を持ち、その仮想通貨を調べるようにしましょう。
そして、他責にしないで自己責任で投資をするようにしましょう。
他の人が
と言っていても、本当にそうかどうかは別の話です。
絶対と言うことはなく、他の人が言っているから安心というのは根拠になりません。
・どんなプロジェクトなのか?
・そもそもプロジェクトは動いているか?
・仮想通貨は何に使われるのか?
1時間で入門!失敗しない仮想通貨投資の始め方: ド素人でも仮想通貨で資産形成するための入門書 | はやたす
ということを調べてください。
「どんなプロジェクトなのか?」すなわち「何かの問題や課題を解決するためのプロジェクトか」です。
プロジェクトをすすめるためにお金が必要です。
プロジェクトは投資家からお金を出してもらい、株式の代わりに仮想通貨を発行します。
「そもそもプロジェクトは動いているか?」はそのままで、「プロジェクトが進んでいるか?」です。
プロジェクトが動いていないと、仮想通貨自体の価値が落ちていきます。
「仮想通貨は何に使われるのか?」では仮想通貨の使いみちです。
ビットコインならば、決済や公共料金の支払い、NFTの購入に使うことができます。
使いみちや幅が広ければ、その分仮想通貨の価値が高くなります。
このように、仮想通貨を買うときは情報収集して、自己責任で投資をしましょう。
まとめ
「1時間で入門!失敗しない仮想通貨投資の始め方: ド素人でも仮想通貨で資産形成するための入門書」を読んで、仮想通貨投資で初心者が気をつける4つのことを紹介しました。
- 一定の期間と金額で安全なコインに積立投資をする
- 失っても痛くないお金で投資する
- 複数の取引所でコインを分ける
- 情報収集して自己責任で投資する
私は複数の取引所でコインを分けることを実行していきます。
管理を考えると、一つの取引所でコインを管理したくなります。
一つの取引所ですべてのコインを持つと、ハッキングされたときにすべてのコインを失う可能性があります。
そうならないために、複数の取引所でコインを分けるようにしましょう。
「1時間で入門!失敗しない仮想通貨投資の始め方: ド素人でも仮想通貨で資産形成するための入門書」はKindle Unlumited で無料で読めるのでぜひ、登録していない人はこちらから登録してください。
30日間の無料体験があり、いつでも解約できますので、是非試してみてください。
タイトルの通り、ド素人でも1時間で読めるほどのボリュームです。
是非、仮想通貨で投資を始めたい方を読んでください。
絶対、読んで損はしないです。
超初心者向けの仮想通貨の積立投資のロードマップで、仮想通貨積立投資をやったことない人がゼロから積立するまでについて書いてあるので、是非読んでください。
仮想通貨積立投資のメリット・デメリットや仮想通貨積立投資がなぜいいのかも紹介しています。